Posted by admin

電子工作には失敗はつきもの。しかし、やり方を間違えると取り返しのつかないことになります。このシリーズでは、恥をしのんでfuRoの研究員が今までに引き起こした数々の失敗をご紹介します。同じ過ちを起こさないようにしてください。

記念すべき第1弾は、一歩間違えたら違う世界に旅立っていたかもしれない「短絡(ショート)」です。リチウムポリマー電池のケーブルをニッパで切ろうとしたときに、(+)と(-)の部分が触れてしまい、スパークし、ニッパと電池の接点部分(写真)が溶けてしまいました。約100アンペア(戸建の家の2~3倍くらいの電流)が流れたのでニッパにゴムが巻いていなかったら。。。一瞬で金属をも溶かす熱が出ます。気をつけてください。

本人のコメント 「目の前で花火があがって、手元がバリバリしました」

ショートスパークして溶けた接点
battery
リチウムポリマー電池とHallucII

この記事のURL

COMMENTS

コメントはありません。

REPLY

name
email
url
comment
 

随分長いこと試用期間がありましたが本日10月7日より一般販売を開始します!
以下の販売代理店から購入することができます。

スイッチサイエンス
東京エレクトロンデバイス
ロボット専門テクノロジア
千葉工業大学学生は購買でも買えますヨ

I/Oボード、CPUボード、モータードライバーボードの3つがセットになったf-paletteの基本セット。初めての方にお薦めです。

本製品は、f-palette CPU Boardとの組み合わせにより多種多様なロボットの製作が可能になります。※基本セットのI/Oボードセットと同じ商品です。

f-palette CPU Board (Texas Instruments TMS320F28035PN) 。※基本セットのCPUボードセットと同じ商品です。

f-palette mini Motor Driver Board (TOSHIBA TB6552FNG x2)。※基本セットのモータードライバーボードセットと同じ商品です。

現在発売しているのは基本セット、I/Oボードセット、CPUボードセット、モータードライバーセットの4タイプですが、今後少しずつ種類を増やしていく予定です。ご希望がありましたら、forumに書き込みをお願いします。

Follow Me!
  • Twitter