Getting Started

4  LEDをぴかぴかさせてみよう
4-1 サンプルプログラム『LED_Switch』の実行

概要

マイコンの得意技であるスイッチON/OFF機能を使って、どんなことができるようになるか見てみましょう。まずはその機能の中でも基本である、デジタル入出力(DIO)機能を使って、f-paletteのI/OボードのLEDを点滅させます。次に、I/Oボードに取り付けられているトグルスイッチの切り替えを読み込んで、LEDの点滅の様子を変化させます。

LED写真

サンプルプログラム『LED_Switch』の実行

プロジェクト(サンプルプログラム)のインポート
手順① サンプルプログラムが収められている「PiccoloSource」zipフォルダを、自分のPCの好きな場所へコピーします。

ZIP

手順② 「PiccoloSource」フォルダを解凍し、中身を3-3②で設定した「workspace」フォルダの中にコピーします。

サンプルプログラムのインポート

手順③ デスクトップのアイコンからCCSを起動し、上部の「Project」タブを クリックして、「Import Existing CCS/CCE Eclipse Project」を選択します。

サンプルプログラムのインポート

手順④ Importウィンドウが出たら、「Browse…」をクリックして、 「workspace」にコピーした「LED_Switch」フォルダを選択した状態で「OK」をクリック。

サンプルプログラムのインポート

手順⑤ 「Copy projects into workspace」にチェックを入れ「Finish」をクリックすると、選択したプロジェクト(サンプルプログラム)がインポートされます。

プロジェクトのビルド
手順① 画面上部にある「Project」タブをクリックし、「Build Active Project」をクリックします。

プロジェクトのビルド

手順② ビルドの状況は画面下の「Console」ウィンドウに表示され、もしエラーなどがあった場合は「Problem」ウィンドウに表示されます。

プロジェクトのビルド


※もしもビルド時にエラーが出てしまったら

ビルドの時点で、 「Problems」ウィンドウに × が表示され、
  This project was created using a version of Code Generation tools
  that is not currently instaled :5.2.1[c2000] …..
というエラーメッセージが出て、先に進めない場合があります。

エラーの場合

このエラーは、サンプルソースを作ったときの環境と、今手元で使っている環境のバージョンが違うことから発生します。つまり、コンパイラのバージョンが違って、コンパイラのファイルのパスが変わっている事が原因です。ですから、プロジェクトに登録されているコンパイラ(ここでいうCode Generation tools) を、インストールされているバージョンに変更することで解決します。

手順は次の通りです。
エラーの場合

プロジェクトビルドの手順1に戻って、ビルドからやり直してください。エラーなくビルドできるようになっているはずです。

マイコンの接続(コネクト)
手順① ここまでの間に、USBケーブルでPCとマイコンをつなぎます。

マイコンの接続

手順② ビルドが終了したら、「Target」タブから「Launch TI Debugger」をクリックします。

マイコンの接続

手順③ ウィンドウ上の文字が「C/C++ – …」から「Debug – …」になったら、TI Debuggerが立ち上がっています。「Target」タブから「Connect Target」をクリックし、PCとマイコンの通信を確立します。

マイコンの接続

手順④ マイコンとの接続が確立すると、画面右下の「Disassembly」ウィンドウにマイコン内部のデータが表示されます。

マイコンの接続

マイコンへのプロジェクトの書き込み(ロード)

手順① 「Target」タブから「Load Program」を選択します。

マイコンへの書き込み

手順②  Load Programウィンドウが表示されたら、「Browse project…」を選択します。

マイコンへのプロジェクトの書き込み

手順③ 先ほどビルドし、今ロードするプログラム(ここでは、「LED_Switch.out」)を選択した状態で「OK」をクリックします。

マイコンへのプロジェクトの書き込み

手順④  Load Programウィンドウに戻って「OK」をクリックすると、プログラムがマイコンに書きこまれます。

マイコンへのプロジェクトの書き込み

プログラムの実行(ラン)

手順① 「Target」タブから「Run」を選択します。

プログラムの実行

もしくは、画面上にある緑の三角をクリックします。

プログラムの実行

 IOボード上のLED1~4は点滅していますか?SW1を切り替えたら、点滅の様子はどう変化していますか?

プログラムの実行を止める
手順① 「Target」タブから「Halt」を選択します。 

プログラムの実行を止める

もしくは、画面上にある黄色の四角をクリックします。

プログラムの実行を止める

 手順② 「Target」タブから「Disconnect Target」を選択します。

プログラムの実行を止める

ここまですれば、USBケーブルを抜いても大丈夫です

PDF版ダウンロード(2012.9更新)

授業の教科書から抜粋したテキストです。

p-paletteでできること
1.

使う工具・道具一覧

2.

I/Oボードとマイコンボードを組み立てよう

2-1
ハンダの基礎
2-2
シルク印刷と電子部品
2-3
I/Oボード作成
2-4
マイコンボード作成
4.

開発環境 

4-1
開発環境「CCS」のインストール
4-2
サポートファイルのインストール
4-3
開発環境「CCS」の使い方
4-4
Arduino互換の開発環境「f-palette IDE」のインストール
5.

LEDをぴかぴかさせてみよう -デジタル入出力(DIO)機能を使う

5-1
サンプルプログラム『LED_Switch』の実行
5-2
プログラムの中身を見てみよう
5-3
LED_Switchチャレンジ
5-4
f-palette IDEプログラムの実行
7.

モータを回してみよう-PWM&モータドライバでモータを駆動する

7-1
モータ&モータドライバの組み立て
7-2
サンプルプログラム『Motors』の実行
7-3
プログラムの中身を見てみよう
7-4
Motorチャレンジ
7-5
f-palette IDEプログラムの実行
8.

センサでいろいろ測ってみよう-A/D(アナログ・デジタル)変換

8-1
A/D(アナログ・デジタル)変換とは?
8-2
PSDセンサの組み立て
8-3
サンプルプログラム『PSD』の実行
8-4
プログラムの中身を見てみよう
8-5
センサの出力データを確認してみよう
8-6
PSDチャレンジ
8-7
f-palette IDEプログラムの実行
12.

秋葉原にでかけよう

7-1
奥村研究員お薦めショップ
7-2
秋葉原マップ

Follow Me!
  • Twitter