6-3 プログラムの中身を見てみよう
サンプルプログラム『PSD』を実行して、PSDセンサから障害物の距離を検出し、その距離に応じてLEDを点滅させたり、スピーカから音を出すことができました。それをプログラムでどうやって実現しているのか「PSD.c」を見てみましょう。
if (条件1){(処理1)}
◆条件1が満たされたときにだけ、(処理1)を実行する
else if (条件2){(処理2)}
◆ifとセットで用いられ、条件1が満たされず、かつ条件2が満たされたときにだけ、(処理2)を実行する
else {(処理3)}
◆ifやelse ifとセットで用いられ、ifやelse ifの条件が満たされなかったときに(処理3)を実行する
◆条件1が満たされたときにだけ、(処理1)を実行する
else if (条件2){(処理2)}
◆ifとセットで用いられ、条件1が満たされず、かつ条件2が満たされたときにだけ、(処理2)を実行する
else {(処理3)}
◆ifやelse ifとセットで用いられ、ifやelse ifの条件が満たされなかったときに(処理3)を実行する
※今回用いているPSDセンサの測定可能距離は10~80[cm]で、出力電圧は距離10cmのときに3.5 [V] 程度、80cm以上離れたときにほぼ0[V]となります。A/D変換値にしておよそ 2200~0 程度です。
センサデータ取得関数“sensor”の使い方
(変数)= sensor(ch);
「変数」→取得データ
センサの出力電圧をA/D変換した値(0~4095)が代入される
「ch」→センサが接続されたコネクタを指定
A1, A2, A3, A4◆指定したコネクタ(CN5,CN6)に接続されたセンサの出力電圧をA/D変換した値(0~4095)を、変数に代入する。
例) sen1 = sensor(A1);
→A1に接続されたセンサの出力をA/D変換して,変数sen1に代入
sen2 = sensor(A2);
→A2に接続されたセンサの出力をA/D変換して,変数sen2に代入
if( [条件A] && [条件B] ){(処理1)}
◆条件Aと条件Bが両方とも成り立つとき(論理積)だけ、(処理1)を実行する。
例) if( sen1 <= 2000 && sen1 > 1800) { (49行目)
→sen1の値が2000以下(条件A)で、かつ1800より大きい(条件B)のとき、{}内の処理が実行される。
if( [条件A] || [条件B] ){(処理1)}
◆条件Aと条件Bのどちらかが成り立つとき(論理和)に、(処理1)を実行する。
例) if( sen1 > 2000 || sen2 > 2000) {
→sen1の値が2000より大きい(条件A)か、もしくはsen2の値が2000より大きい(条件B)のとき、{}内の処理が実行される。
◆条件Aと条件Bが両方とも成り立つとき(論理積)だけ、(処理1)を実行する。
例) if( sen1 <= 2000 && sen1 > 1800) { (49行目)
→sen1の値が2000以下(条件A)で、かつ1800より大きい(条件B)のとき、{}内の処理が実行される。
if( [条件A] || [条件B] ){(処理1)}
◆条件Aと条件Bのどちらかが成り立つとき(論理和)に、(処理1)を実行する。
例) if( sen1 > 2000 || sen2 > 2000) {
→sen1の値が2000より大きい(条件A)か、もしくはsen2の値が2000より大きい(条件B)のとき、{}内の処理が実行される。
A1に接続されたセンサの値sen1に応じたプログラム
A1に接続されたセンサに障害物が遠くから近づいてくるに従って、シ・・・ラ・・・ソ・・・と、スピーカから出てくる音がだんだん、高い音から低い音へと変化していきます。
1.
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